チャートの任意位置に文字を表示できるクラスです。
概要
指定した座標に文字を表示できます。トレステ上部メニュー「ドローイング」などから「テキスト」を追加するのと似たような事がプログラムから可能になります。
チャート上に固定されたスクロールしても動かない文字を表示させることもできますし、指定した足に固定されスクロールすれば足と一緒にスクロールされるような文字を表示させることもできます。
3種類の座標クラス(DTPoint, BNPoint, XYPoint)のうちどれを使うかによってスクロール時の挙動が変わってきますので、違いを確認できるサンプルコードを紹介します。(座標クラスの扱いは、他の描画系クラスでも同様です)
EasyLanguageサンプルコード
インジケーターを新規作成して以下のコードを貼り付け、チャートに設定ください。3種類の文字が表示されます。
using elsystem; using elsystem.drawingobjects; using elsystem.drawing; Vars: TextLabel oTL_DT( NULL ), TextLabel oTL_BN( NULL ), TextLabel oTL_XY( NULL ); Once ( LastBarOnChartEx ) Begin //--------------------------------------------------- // 1. 座標をDTPointで指定する方法 // X : チャート足の日時 // Y : チャート足の価格 // // (例) 最終足から2本前の足の安値付近に「注目」と表示させる //--------------------------------------------------- oTL_DT = TextLabel.Create( DTPoint.Create( BarDateTime[2], Low[2] ), "注目" ); oTL_DT.Font = Font.Create( "メイリオ", 14 ); oTL_DT.Color = Color.Cyan; oTL_DT.HStyle = HorizontalStyle.Center; oTL_DT.VStyle = VerticalStyle.Top; DrawingObjects.Add( oTL_DT ); //--------------------------------------------------- // 2. 座標をBNPointで指定する方法 // X : チャート足のバー番号 // Y : チャート足の価格 // // (例) 最終足から10本前の足の高値付近に「?」と表示させる //--------------------------------------------------- oTL_BN = TextLabel.Create( BNPoint.Create( (MaxBarsBack+CurrentBar-1)-10, High[10] ), "?" ); oTL_BN.Font = Font.Create( "メイリオ", 14 ); oTL_BN.Color = Color.Magenta; oTL_BN.HStyle = HorizontalStyle.Center; oTL_BN.VStyle = VerticalStyle.Bottom; DrawingObjects.Add( oTL_BN ); //--------------------------------------------------- // (3) 座標をXYPointで指定する方法 // - X : チャート左上を0としたX軸座標 // - Y : チャート左上を0としたY軸座標 // // (例) [ X:10 / Y:20 ] の座標に「固定テキスト」と表示させる //--------------------------------------------------- oTL_XY = TextLabel.Create( XYPoint.Create( 10, 20 ), "固定テキスト" ); oTL_XY.Font = Font.Create( "メイリオ", 14 ); oTL_XY.Color = Color.Green; oTL_XY.HStyle = HorizontalStyle.Left; oTL_XY.VStyle = VerticalStyle.Top; DrawingObjects.Add( oTL_XY ); End; { ** Copyright © Trade Tech All Rights Reserved ** }
表示例
本クラスの使いどころ
チャートの任意位置に文字を表示させることができれば、インジケーターやショウミーの可読性もアップします。
自作のプログラムとうまく組み合わせて利用してみてください。